月別アーカイブ: 2013年7月

日本政治ねじれ解消

先日の参議院選挙でねじれ国会が解消されました。今後の国の政治の動きが楽しみです。円安株高で勢いにのっている政権の内閣支持率も63%になりました。

太陽光発電メーカー比較サイトなので、エネルギー問題について触れたいと思います。原発稼働が進みそうですが逆に安全基準が厳しくなっていますので稼働させてもコストが増えていくことが立証されていきます。原発稼働させても電気代は安くならない景気は良くならないとなれば、再生可能エネルギーの太陽光発電にさらに注目が集まると思います。新築の家はかなり太陽光発電が標準搭載されています。空き地に太陽光発電が設置できない農地問題や送電問題と再生可能エネルギーを普及させるにいたっては問題が山積みです。変革の時がきていると感じています。経済メリットも大切ですが心のあり方や考え方が問われていると思います。

更なる普及に貢献して行きます。

太陽電池工場閉鎖 欧州から国内へ

パナソニックは太陽電池の生産体制をハンガリー工場から円安の為国内に工場を移し更なる競争に体制を整える。ハンガリー工場は今年の9月に閉鎖し、国内の大阪の浜工場と滋賀工場とマレーシア工場の三拠点で勝負する。パナソニックは2014年3月期の太陽電池世界販売量を前期比25%増の約67万5千キロワットと見込んでます。日本の物作りの代表企業が巻き返しを狙ってます。

日本の家の屋根の限られたスペースに高出力パネルを検討される方が多い中、パナソニックの底力が楽しみです。

愛知県再開発で路線価上昇

中部地域の路線価では、愛知県の下落から上昇に向かっている。愛知、三重、岐阜、静岡の路線価の中で愛知の路線価の上昇率が0.1%上昇しました。三重、岐阜は、なお下落傾向です。

名古屋駅を中心に再開発が進んでいますが、お隣の尾張一宮駅の上昇率が一番大きな要因です。名鉄一宮駅も隣接しており名古屋駅にも15分、駅ビルの完成で周りのはシニアマンションも建設されました。

名古屋駅を中心に金山駅の周りも高層ビル建設され、中部国際空港までの一本でいける利便性で、オフィスから住宅需要が今後さらに増えて行きます。

アジアの中心の中部圏から日本を元気にしていけたら、いいですね。